第二次世界大戦中の同和教育についての学説とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦中の同和教育についての学説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:04 UTC 版)

同和教育」の記事における「第二次世界大戦中の同和教育についての学説」の解説

1942年昭和17年8月に、文部省当時:→文部科学省社会教育局は『国民同和への道』を刊行し初め政府教育方針として同和教育政策理念具体方針示した同書は、同和教育通じて被差別部落児童・青年」を「天皇陛下臣民である皇国としての純真な自覚に立たしめ、苦悩堪え艱難忍び臣道実践邁進する強健な心身」に「陶冶鍛錬」するというものであった。 これは旧水平社の「下から」の運動のエネルギーをも利用し部落児童・青年を他の児童・青年上の皇国民」として「陶冶鍛錬」することを提示しており、この同和教育指針を「天皇制ファシズム教育極限形態一つとして把握する学説がある 。

※この「第二次世界大戦中の同和教育についての学説」の解説は、「同和教育」の解説の一部です。
「第二次世界大戦中の同和教育についての学説」を含む「同和教育」の記事については、「同和教育」の概要を参照ください。

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