稲田雅裕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/30 18:22 UTC 版)
稲田 雅裕
いなだ まさひろ
|
|
---|---|
![]()
七ヶ宿ダム竣工30周年記念式典にて
(2021年11月30日) |
|
生年月日 | 1965年9月3日(59歳) |
出生地 | ![]() |
出身校 | 長崎県立諫早高等学校 九州大学大学院工学研究科 |
|
|
在任期間 | 2021年7月16日 - 2022年6月28日 |
![]() |
|
在任期間 | 2022年6月28日 - 2023年7月4日 |
![]() |
|
在任期間 | 2023年7月4日 - 2025年7月1日 |
稲田 雅裕(いなだ まさひろ、1965年〈昭和40年〉9月3日[1] - )は、日本の国土交通技官。港湾空港技術研究所長や国土交通省港湾局長を歴任。
人物・経歴
長崎県諫早市出身[2]。長崎県立諫早高等学校を経て[3]、1990年九州大学大学院工学研究科土木工学専攻修了、運輸省入省、2003年国土交通省総合政策局政策課課長補佐。2006年国土交通省関東地方整備局港湾空港部地域港湾空港調整官[4]。
2007年国土交通省港湾局計画課計画企画官。2009年国土交通省九州地方整備局博多港湾・空港整備事務所長。2011年国土交通省港湾局計画課事業企画官。2013年国土交通省港湾局計画課企画室長。2015年国土交通省近畿地方整備局港湾空港部長[4]。
2017年国土交通省港湾局技術企画課長。2019年国土交通省九州地方整備局副局長[5]。2020年海上・港湾・航空技術研究所理事(港湾空港技術研究所長)[6]。2021年7月16日国土交通省東北地方整備局長[7][8]。2022年6月28日国土交通省中部地方整備局長[9][10]。2023年7月4日国土交通省港湾局長[11][12]。2025年7月1日、辞職[13]。
脚注
- ^ 「【国土交通省幹部インタビュー】港湾から社会課題解決を/稲田雅裕港湾局長」『日本工業経済新聞』2023年9月12日。2025年7月31日閲覧。
- ^ “長崎港で「脱炭素化」推進 7団体サミット合意 船にLNGや電力を供給”. 長崎新聞 (2024年7月30日). 2024年10月16日閲覧。
- ^ 米盛康正 2024, 253頁.
- ^ a b 近畿地方整備局 稲田雅裕港湾空港部長日刊建設新聞平成27年03月31日
- ^ <ティータイム>国交省九州地方整備局副局長の稲田雅裕氏唐津のクルーズ戦略に注目佐賀新聞2019/02/05 08:28
- ^ 【国交省地方整備局長人事】関東は若林伸幸氏、近畿が東川直正氏
- ^ 横顔/東北地方整備局長に就任した稲田雅裕氏日刊工業新聞2021/9/3 05:00)
- ^ 『人事異動(第68号)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2021年7月16日、6頁。オリジナルの2022年6月4日時点におけるアーカイブ 。2024年10月14日閲覧。
- ^ 中部地整新局長「インフラ整備強化」 着任会見で抱負中日新聞2022年7月8日 05時05分
- ^ 『人事異動(第60号)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2022年6月28日、5頁。オリジナルの2024年7月2日時点におけるアーカイブ 。2024年10月14日閲覧。
- ^ 国交省、海事局長に海谷氏。港湾局長に稲田氏日本海事新聞2023年06月28日
- ^ 『人事異動(第46号)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2023年7月4日、5頁。オリジナルの2024年7月1日時点におけるアーカイブ 。2024年10月14日閲覧。
- ^ “人事異動(第27号)” (PDF) (Press release). 国土交通省. 1 July 2025. p. 1. 2025年7月1日閲覧.
参考文献
- 時評社『国土交通省名鑑ー2024年版』米盛康正、2024年。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
- 稲田雅裕のページへのリンク