禅との関わり
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宗有は、禅機・練丹の重要性に着目し、白隠慧鶴の高弟・東嶺円慈に参禅している。大悟して天真翁と号し、ここから天真一刀流(天真伝一刀流とも)の流名を興した。 宗有の門人となった白井亨は、宗有との修行を通じて、年齢によって肉体的な力が衰えても、ますます深く高く進む剣の境地があることを知ったという。白井によれば、宗有は剣と座禅のほか、毎朝200回から300回の水浴びや数日間の断食を死ぬまでつづけた。そして、次のように述べている。 「壮より八旬に至る迄練丹自強する事、夙夜懈る事なく、終に一旦豁然として見性得悟の大事を究め、仏祖不伝の妙、其天真に貫通することを得たり」
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禅との関わり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 09:46 UTC 版)
和歌山高等商業学校時代より参禅を重ね、1935年に神戸商大仏教青年会を再建し、1955年に神戸大学仏教青年会を再再建し、翌1956年に参禅団体の神戸大学般若団を創建し、春見文勝、西片義保に師事した。
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