知財創造教育
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日本における知財創造教育(ちざいそうぞうきょういく)とは、知的財産を創造する能力や態度と、創造された知的財産を尊重する能力や態度を育成する教育である[1]:2。ここで言う知的財産とは、発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるものをいう[2]。
- ^ “「知財創造教育」の内容 (PDF)”. 知財創造教育推進コンソーシアム推進委員会(第3回)説明資料. 内閣府知的財産戦略推進事務局. 2020年8月14日閲覧。
- ^ “知的財産基本法(平成十四年法律第百二十二号) 第二条(定義)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2015年9月11日). 2020年8月14日閲覧。 “平成二十七年法律第六十六号改正、平成二十八年四月一日施行”
- ^ “学習指導要領等の改訂の経過”. 文部科学省 (2011年3月30日). 2020年8月14日閲覧。
- ^ 上野翼 (知的財産コンサルティング室 副主任研究員) (2018年11月28日). “知財教育を考える(後編) ~なぜ今、知財教育か?~ (PDF)”. 三菱UFJリサーチ&コンサルティング. 2020年8月14日閲覧。
- ^ a b “知的財産基本法(平成14年法律第122号)”. 首相官邸. 2020年8月14日閲覧。
- ^ a b c “知的財産推進計画2017 (PDF)”. 知的財産戦略本部 (2017年5月). 2020年8月14日閲覧。
- ^ a b “知財創造教育”. アーバンリーガル行政書士事務所. 2020年8月14日閲覧。
- ^ “日本再興戦略2016 これまでの成果と今後の取組 (PDF)”. 内閣官房日本経済再生総合事務局 (2016年6月). 2020年8月14日閲覧。
- ^ “日本国の若者の発明創造能力を育成する理由”. 戦略検討フォーラム. 2020年8月21日閲覧。
- ^ a b c d e f 仁科雅弘 (内閣府知的財産戦略推進事務局参事官) (2019年3月28日). “知財創造教育【第9回】今後の課題”. 日本教育新聞 2020年8月14日閲覧。
- ^ “知財創造教育推進コンソーシアム 検討委員会(第7回)資料2”. VISITS. 2020-0822閲覧。
- ^ “知財創造教育”. 首相官邸. 2020年8月14日閲覧。
- ^ “知財創造教育連絡協議会 キックオフミーティングのお知らせ”. 日本知財学会. 2021年1月6日閲覧。
- 1 知財創造教育とは
- 2 知財創造教育の概要
- 3 知財創造教育の課題
- 4 関連文献
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