真説「調子の良い鍛冶屋」とは? わかりやすく解説

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真説「調子の良い鍛冶屋」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 15:06 UTC 版)

調子の良い鍛冶屋」の記事における「真説「調子の良い鍛冶屋」」の解説

サマセット州バス出身のウィリアム・リンタンは、『エア変奏』を出版しているが、かつては鍛冶職人見習いだった。つまり、「愉快な鍛冶屋」という通り名は、リンタンにちなんでいるのである。以下の記事からすると、おそらく「調子の良い鍛冶屋」と名づけ出版したのもリンタンだったらしい。 リチャード・クラークの出版物から数ヵ月後に、筆者バス在の故J.W.ウィンザー出逢った。彼はヘンデル盛んな崇拝者で、すべての出版作品知り尽くしていた。ウィンザー曰くエッジウェア鍛冶屋の話はただの法螺で、くだんの題名(「愉快な鍛冶屋」)でヘンデルレッスン出版した最初の出版人は、リンタンという名のバス楽譜商なのだったウィンザー個人的にリンタンの店で楽譜買っており、リンタンに斯様名づけ理由問い質したところ、リンタンはそれは自分綽名なのだと答えたという。つまりリンタンは、音楽界転向したとはいえ、元は鍛冶職人として育てられし、またしばしばその曲を弾くように求められてもいたからだと。リンタンはこの楽章切り離して出版した部数伸ばして儲け上げるためだった。 — ウィリアム・チャペル(1809年1888年)による解説、『グローヴ音楽事典初版1889年チャペル音楽史権威であり、この逸話もおそらく真実なのかもしれないが、リンタン出版の『エア変奏』の出版譜は大英博物館には現存していない。同博物館学芸員ヘンデル名高い研究家であったW.C.スミスは、1940年現在で、「愉快な鍛冶屋」と題され出版譜を持っていたが、それは British Harmonic Institution 社が刊行したもので、連弾用に編曲された、「1819年」の透かし入り楽譜であったという。

※この「真説「調子の良い鍛冶屋」」の解説は、「調子の良い鍛冶屋」の解説の一部です。
「真説「調子の良い鍛冶屋」」を含む「調子の良い鍛冶屋」の記事については、「調子の良い鍛冶屋」の概要を参照ください。

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