登録銘柄ディーラー制度
店頭株の取引を円滑にするために導入された店頭市場独特の値付け制度。
店頭株(店頭登録株)は発行株数が少ないため、投資家は思った時に思うような値段で売買ができにくいという不満を持っています。これを解消し、円滑な取引を実現するために導入されたのが、「登録銘柄ディーラー制度(TD制度)」です。ある企業のTDになった証券会社は、売り気配、買い気配を発表したうえで、最低売買単位(50円額面で1,000株)の取引に応じなければなりません。投資家の売買の相手になる注文がない場合でも、TDが相手になるわけで、売買が成立します。しかし、TDの証券会社は自分のリスクを背負うことを避けるため、売買がとても成立しないような気配値を出すことが多く、この制度は当初期待されたような役割を果たしていません。TDの値付け(マーケット・メイク)による売買は、取引全体の数%以下にとどまっており、制度を存続させるべきかの議論が高まっています。これに代わるものとして、「マーケット・メイク制度(値付け制度)」が現在実験的に試みられており、関係者はさらに流通性の改善に知恵を絞っています。
店頭株(店頭登録株)は発行株数が少ないため、投資家は思った時に思うような値段で売買ができにくいという不満を持っています。これを解消し、円滑な取引を実現するために導入されたのが、「登録銘柄ディーラー制度(TD制度)」です。ある企業のTDになった証券会社は、売り気配、買い気配を発表したうえで、最低売買単位(50円額面で1,000株)の取引に応じなければなりません。投資家の売買の相手になる注文がない場合でも、TDが相手になるわけで、売買が成立します。しかし、TDの証券会社は自分のリスクを背負うことを避けるため、売買がとても成立しないような気配値を出すことが多く、この制度は当初期待されたような役割を果たしていません。TDの値付け(マーケット・メイク)による売買は、取引全体の数%以下にとどまっており、制度を存続させるべきかの議論が高まっています。これに代わるものとして、「マーケット・メイク制度(値付け制度)」が現在実験的に試みられており、関係者はさらに流通性の改善に知恵を絞っています。
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