登場 - 瀬戸大橋開業前とは? わかりやすく解説

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登場 - 瀬戸大橋開業前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:21 UTC 版)

国鉄213系電車」の記事における「登場 - 瀬戸大橋開業前」の解説

1年後開業予定されていた本四備讃線瀬戸大橋線)用車両先行投入であり、1987年3月22日から宇野線快速11往復運用開始した。この快速翌月1日からは「備讃ライナー」との列車名付与された。なお、灰皿使用列車当初から全て禁煙であったため取付けられていないが、これは当時としては思い切った施策であった営業では3両編成3本連結した9両での運用基本とし、通常は9両編成を2本使用、残る3両編成2本は予備車とし、多客期に12両での運用見られた。 登場時から1988年までの編成 編成番号岡山 宇野C-1 クモハ213-1 サハ213-1 クハ212-1 C-2 クモハ213-2 サハ213-2 クハ212-2 : : : : C-7 クモハ213-7 サハ213-7 クハ212-7 C-8 クモハ213-8 サハ213-8 クハ212-8

※この「登場 - 瀬戸大橋開業前」の解説は、「国鉄213系電車」の解説の一部です。
「登場 - 瀬戸大橋開業前」を含む「国鉄213系電車」の記事については、「国鉄213系電車」の概要を参照ください。

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