画論『画道要訣』とは? わかりやすく解説

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画論『画道要訣』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:14 UTC 版)

狩野安信」の記事における「画論『画道要訣』」の解説

絵画における安信考えひいては狩野派代表する画論としてしばしば引用されるのが、晩年延宝8年1680年)に弟子狩野昌運筆記させた『画道要訣』である。この中で安信は、優れた絵画には、天才才能まかせて描く「質画」と、古典学習重ねた末に得る「学画」の二種類があり、どんなに素晴らしい絵でも一代限り成果終わってしまう「質画」よりも、古典通じて後の絵師たちに伝達可能な「学画」の方が勝るとしている。ただし、安信は質画の良さまで否定したわけではなく、さらに「心性の眼を筆の先に徹する」「心画」とも言うべき姿勢をもっとも重視している。ただし、『画道要訣』は出版されておらず、写本広まった形跡もなく、江戸時代画論書でも引用されることは殆ど無い事から、中橋狩野家に秘蔵されたと見られ、他の狩野家にすら影響与えたとは考えづらいことは注意要する

※この「画論『画道要訣』」の解説は、「狩野安信」の解説の一部です。
「画論『画道要訣』」を含む「狩野安信」の記事については、「狩野安信」の概要を参照ください。

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