特急料金など不要の特例とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特急料金など不要の特例の意味・解説 

特急料金など不要の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:37 UTC 版)

佐世保線」の記事における「特急料金など不要の特例」の解説

2018年3月17日より、早岐駅 - 佐世保駅間のみで特急列車乗車する場合青春18きっぷを含む乗車券のみで普通車自由席乗車可能とする特例設けられた(この区間のみで普通車座席指定席グリーン車乗車する場合は、指定席券あるいは普通列車用グリーン車自由席券が必要となる)。なお早岐駅を跨いで特急乗車する場合は、特急料金などは特例区間外のみで計算される普通・快速列車運行がある線区乗車券のみで特急普通車自由席乗車可能の特例設けられるのは日豊本線日南線宮崎空港線宮崎駅 - 宮崎空港駅間、奥羽本線新青森駅 - 青森駅間に次いで3例目であるが、従来の2例はいずれ遠距離移動ターミナル駅とその自治体の中心駅との接続考慮してのものであった佐世保線特例はこれとは異なり2018年3月17日ダイヤ改正早岐駅 - 佐世保駅間の普通列車が8往復削減され救済措置として設けられたものである。なお「みどり」従来通り早岐駅 - 佐世保駅間の途中駅では旅客乗降を扱う停車行わない

※この「特急料金など不要の特例」の解説は、「佐世保線」の解説の一部です。
「特急料金など不要の特例」を含む「佐世保線」の記事については、「佐世保線」の概要を参照ください。


特急料金など不要の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:05 UTC 版)

みどり (列車)」の記事における「特急料金など不要の特例」の解説

2018年3月17日より、早岐駅 - 佐世保駅間のみで「みどり」乗車する場合乗車券のみで普通車自由席乗車可能の特例設けられている(この区間のみで普通車座席指定席またはグリーン車乗車する場合は、指定席券または普通列車用グリーン車自由席券が必要となる)。また有田駅以東停車駅佐世保駅の間を通して乗車する場合は、特急料金などは早岐駅以東区間のみで計算される

※この「特急料金など不要の特例」の解説は、「みどり (列車)」の解説の一部です。
「特急料金など不要の特例」を含む「みどり (列車)」の記事については、「みどり (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特急料金など不要の特例」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特急料金など不要の特例」の関連用語

特急料金など不要の特例のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特急料金など不要の特例のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの佐世保線 (改訂履歴)、みどり (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS