物語のインターテクスト性とは? わかりやすく解説

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物語のインターテクスト性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 04:44 UTC 版)

イーユン・リー」の記事における「物語のインターテクスト性」の解説

黄金の少年エメラルド少女』のインタビューにおいて、彼女は次のように述べた物語書いたら、その物語が外に出かけて行って他の物語語り合うというふうに考えたいんです。私の物語絶えトレヴァー物語語り合ってます。(略)もちろん人間と同じで、物語親しみ感じ相手とだけ心地よく付き合っているわけにはいきません。他の物語議論したり、時には論争したいのです。私が執筆する時に常に念頭に置いている作家は、次のような数少ない人達です。エリザベス・ボウエン グレアム・グリーン ジョン・マクガハン J・M・クッツェー例え表題作黄金の少女エメラルド少年」は、ウィリアム・トレヴァーの「三人」[The people 、未邦訳。『The Hill Bachelors』所収]」という物語語り合うように書きました。 — イーユン・リー、『黄金の少年エメラルド少女インタビュー またリー別のインタビューでは次のように述べた。 私はある本が別の本に語りかける考えるのが好きです。『独りでいるより優しくて』を書いた時は、筋書き設定は全く異なっているものの、『心の死(エリザベス・ボウエン)』を念頭においていました。 — イーユン・リー、『アトランティック』誌掲載電話インタビュー

※この「物語のインターテクスト性」の解説は、「イーユン・リー」の解説の一部です。
「物語のインターテクスト性」を含む「イーユン・リー」の記事については、「イーユン・リー」の概要を参照ください。

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