激戦へとは? わかりやすく解説

激戦へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 13:06 UTC 版)

HY戦争」の記事における「激戦へ」の解説

ホンダ社長河島は、アメリカホンダ社長吉沢一郎呼び戻して専務取締役国内二輪本部長任命し販売陣頭指揮取らせる四輪車戦略変わらず重要事項であったが、河島は「今、頭の中の6割を二輪車占め四輪車は4割でしかない」と事ある毎に公言したタクト先鞭をつけたホンダは、1982年スクーター販売計画100万台と定めた。これは業界見込みによる市場規模年間160台のところ、60%以上のシェア目標掲げたことになる。そのために2月の「リード発売始まり矢継ぎ早に女性向け高級車などを市場投入した。さらに、30社程存在していたオートバイ販売代理店権益高値買い取りメーカー直轄として影響力営業対応力高め戦略にも打って出た。これには「人の心を金で買う行為」との非難上がったが、攻撃転じたホンダ動じなかった。 ヤマハ手綱緩めず同年1982年5月1983年4月期)の全オートバイ販売計画国内150台、輸出220台と策定した増産対応するため新たに約1,000人を雇用しマツダ提携し系列自動車ディーラー販売網加えるなど、着々と手を打ったホンダ・リード写真80ccモデル

※この「激戦へ」の解説は、「HY戦争」の解説の一部です。
「激戦へ」を含む「HY戦争」の記事については、「HY戦争」の概要を参照ください。

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