清涼飲料水等との誤認とは? わかりやすく解説

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清涼飲料水等との誤認

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:08 UTC 版)

チューハイ」の記事における「清涼飲料水等との誤認」の解説

入りチューハイについては、果汁入り中心に各社競争激しく商品名や缶のデザイン宣伝・広告などに力が注がれているが、缶のデザイン広告など果実などを大きく描いているものが多い。これにより、消費者無果汁チューハイ果汁入り誤認したり、未成年者清涼飲料水間違えて誤飲する恐れがあるといった指摘消費者団体国民生活センターにより過去何度も繰り返されている。こうしたクレームにより製品販売中止改名追い込まれ事例存在するクレーム相次ぐ中、日本洋酒酒造組合2002年以降チューハイを含む低アルコールリキュール全般に関して各種自主基準設けた。 また日本洋酒酒造組合チューハイ限らず酒類全般に対す広告・宣伝基準1988年定めている。この基準中の「(3)広告・宣伝の際の留意事項未成年者飲酒推奨連想誘引する表現行わない」に違反していると思しきチューハイCMに対して民間団体抗議し放映中止追い込まれた。

※この「清涼飲料水等との誤認」の解説は、「チューハイ」の解説の一部です。
「清涼飲料水等との誤認」を含む「チューハイ」の記事については、「チューハイ」の概要を参照ください。

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