清水俊史
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清水 俊史(しみず としふみ 1983年 ‐ )は日本の仏教学者[1]。
経歴
佛教大学文学部卒業後、2013年同大学大学院博士課程修了(博士(文学))[1]。博士論文題目は『部派仏教における業の研究』[2]。
その後、日本学術振興会特別研究員PD、佛教大学総合研究所特別研究員などをつとめる[1]。
2018年、『阿毘達磨仏教における業論の研究: 説一切有部と上座部を中心に』により浄土宗学術賞受賞[3]。
アカデミック・ハラスメント被害
佐々木閑によれば、清水と馬場紀寿(東京大学教授)は、ブッダゴーサの仏教史における位置づけをめぐり2016年から論争を続けている[4][5]。この論争の過程で、清水はアカデミック・ハラスメント(アカハラ)や出版妨害を受けている[4][5]。2017年、清水の著書『上座部仏教における聖典論の研究』の出版をめぐり、馬場から研究不正の指摘や出版停止の要求が、清水や出版社に複数回行われた[6][7]。大蔵出版は第三者委員会による調査の結果、不正は認められなかったとし、この行動を「極めて悪質なハラスメント」であり「不当な出版妨害」と判断したと公式声明で発表している[8]。清水はその後、学術公募に落選し無職となり、一時は日雇い労働で生計を立てていたが、後に仏教研究に復帰したと記している[6][9]。2023年、清水は著書『ブッダという男』のあとがきで、馬場による出版妨害や圧力について実名で告発した[6][7][10]。2025年の著書『お布施のからくり』では、職を失い生活困窮を経験したことをきっかけに、路上生活者支援の活動にも関わるようになったと記している[6]。
著書
- 『部派仏教における業の研究』[佛教大学博士論文]、2013年
- 『阿毘達磨仏教における業論の研究:説一切有部と上座部を中心に』大蔵出版、2017年
- 『上座部仏教における聖典論の研究』大蔵出版、2021年
- 『ブッダという男:初期仏典を読みとく』 (ちくま新書; 1763) 筑摩書房、2023年
- 『初期仏典の解釈学:パーリ三蔵と上座部註釈家たち』大蔵出版、2024年
- 『お布施のからくり:「お気持ち」とはいくらなのか』幻冬舎、2025年5月
脚注
- ^ a b c “私たちはブッダについてそもそも何を知っているのか|ちくま新書|清水 俊史|webちくま”. 2024年4月6日閲覧。
- ^ “部派仏教における業の研究 | NDLサーチ | 国立国会図書館”. 2024年4月6日閲覧。
- ^ “平成29年度学術賞決定|浄土宗ネットワーク”. 浄土宗宗務庁(京都). 2024年8月4日閲覧。
- ^ a b 佐々木閑「ブッダゴーサの歴史的位置づけをめぐる馬場紀寿氏と清水俊史氏の論争(1)序言」『禪學研究 = Studies in Zen Buddhism = The "Zengaku kenkyū"』第100号、禪學研究會、2022年3月、123–138頁、CRID 1520292572087775744。
- ^ a b 佐々木閑「ブッダゴーサの歴史的位置づけをめぐる馬場紀寿氏と清水俊史氏の論争(2)」『禪學研究 = Studies in Zen Buddhism = The "Zengaku kenkyū"』第101巻、禪學研究會、2023年、55-73頁、 CRID 1520296841731419008。
- ^ a b c d 清水俊史『お布施のからくり 「お気持ち」とはいくらなのか』幻冬舎、2025年5月28日、163-166「あとがき」頁。 ISBN 978-4344987715。
- ^ a b 清水俊史『ブッダという男 初期仏典を読みとく』筑摩書房〈ちくま新書〉、2023年。 ISBN 978-4480075949。219f頁。
- ^ “『上座部仏教における聖典論の研究』に関する声明”. 大蔵出版 (2021年1月28日). 2025年5月28日閲覧。
- ^ “研究日記”. researchmap(清水 俊史). 2025年5月28日閲覧。
- ^ 『中央公論 2025年3月号』中央公論新社、2025年2月。97;102頁。(「新書大賞2025」大澤真幸の選評)
外部リンク
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