法線マップペイント及びFlow/Comb Mapペイントとは? わかりやすく解説

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法線マップペイント及びFlow/Comb Mapペイント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「法線マップペイント及びFlow/Comb Mapペイント」の解説

法線マップペイントには、ZBrush3D-Coatなどのスカルプトソフトウェアが古くから対応していた。 Flow/Comb Map異方性反射流体流れ使われるものの、専用ペイントソフトウェア存在していなかった。2011年Unity用のFlow Mapシェーダー登場し2012年Stanislaw AdaszewskiはFlow Editor (後のflowed)をリリースした同年、Mattias Van Camp3ds MaxスクリプトFlow Map Painterリリースし、Teck Lee Tan単体FlowMap Painterリリースした2013年、Superposition Gamesは、フォースフィールドからFlow Map生成を行うFlowmap GeneratorUnity版及び単体版をリリースしたまた、汎用ペイントソフトウェア法線マップペイントやFlow Mapペイント対応していった。2010年Teddy Bergsmanは法線スカルプトにも対応するPhotoshop用の法線マッププラグインnDo (後のQuixel NDO Painter)を無料リリースした2012年Foundry法線マップペイントに対応するMari 1.5リリースし同年内、Flow Mapペイント対応するMari 1.6をリリースした2015年、Allegorithmicは法線マップペイントに対応するSubstance Painter 1.2リリースし法線マップペイントとFollow Path (1.1追加された)を組み合わせることでFlow Mapペイントが可能となった同年tangent normal brushを持つKrita 2.9.7がリリースされた。

※この「法線マップペイント及びFlow/Comb Mapペイント」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「法線マップペイント及びFlow/Comb Mapペイント」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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