民生支援としてのスクランブルとは? わかりやすく解説

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民生支援としてのスクランブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:23 UTC 版)

スクランブル」の記事における「民生支援としてのスクランブル」の解説

民間航空機緊急事態陥った場合や、大規模災害発生時も戦闘機緊急発進して情報収集行なう偵察機でないのは、戦闘機が一番早く飛び出せ態勢になっているため。大地震場合最大震度5弱で対応する)、夜間で「何も見えないでも、少なくとも火災起きていないという事重要な情報になる。被害確認され場合には続いて戦闘機以上に観察能力長けた偵察機が出る。1985年8月日本航空123便墜落事故では、2機のF-4EJ戦闘機遭難機の捜索実施し1989年12月中国民航機ハイジャック事件では、F-1支援戦闘機ハイジャック機を福岡空港まで誘導したUH-60J救難ヘリコプターU-125A捜索機は、24時間体制救難待機をしている。また、戦闘機部隊及び航空救難団は、大規模災害発生時等には緊急発進をして、被災地情報収集実施する近年では、2016年4月熊本地震において、築城基地F-2A第8航空団第6飛行隊所属)がスクランブルにより情報収集実施した例がある。 また、輸送機部隊も、緊急輸送待機24時間体制維持されている。

※この「民生支援としてのスクランブル」の解説は、「スクランブル」の解説の一部です。
「民生支援としてのスクランブル」を含む「スクランブル」の記事については、「スクランブル」の概要を参照ください。

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