業種に対する規制とは? わかりやすく解説

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業種に対する規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:47 UTC 版)

広告」の記事における「業種に対する規制」の解説

上述のとおり第二次世界大戦中広告税存在した内容について規制ではなかった。 現代日本では法令自主基準などによる、特定の業種対す広告規制もある。医療機関医業等(病院・診療所など)の広告医療法第69条規制されてきたが(診療科目診療時間休診日住所電話番号地図程度しか出せなかった)、2001年規制一部緩和された(医師名、所属学会ホームページURLなど)。 弁護士法律事務所広告も、統括組織ある日弁護士連合会日弁連)の方針規制されていたが、2000年10月より撤廃された。主に債務整理破産手続等を担当する法律事務所中心に一般に対す広告が目立つようになったかつては銀行など個々金融機関広告規制されていたが、撤廃されている。 一方タバコ広告は、1990年代以降財務省令などで規制強化された。法規制ではない自主規制では、アルコール飲料酒類)や貸金業などの広告がある。特に貸金業広告は、一般紙放送メディアでは条件厳しくなっているか、断られる場合も多い。

※この「業種に対する規制」の解説は、「広告」の解説の一部です。
「業種に対する規制」を含む「広告」の記事については、「広告」の概要を参照ください。

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