桜井線計画とは? わかりやすく解説

桜井線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「桜井線計画」の解説

奈良延長線終点より省線桜井駅を結ぶ19.7kmで、路線天理までおおよそ省線桜井線東側を、桜井までは西側を走るルート計画であり、当時桜井 - 宇治山田間を建設していた参宮急行電鉄乗り入れ京都 - 伊勢間特急運転する計画であった1928年6月14日免許申請し、1929年4月4日免許取得したが、工事着手することなく1942年1月27日失効している。しかし、西大寺接続している大阪電気軌道畝傍線があり、参宮急行電鉄大阪電気軌道傍系会社役員社員出向しており、乗り入れ計画には疑問も残る。 予定ルート奈良 - 東帯解 - 東櫟本 - 天理教本部前 - 南丹市 - 新長柄 - 西柳本 - 三輪明神前 - 桜井 1940年には、この年皇紀2600年となり、桃山御陵橿原神宮への参拝奨励されたため、奈良電も急行電車多数設定して輸送努めた

※この「桜井線計画」の解説は、「奈良電気鉄道」の解説の一部です。
「桜井線計画」を含む「奈良電気鉄道」の記事については、「奈良電気鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奈良電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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