有償コンテンツの販売とは? わかりやすく解説

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有償コンテンツの販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 05:24 UTC 版)

オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の記事における「有償コンテンツの販売」の解説

有償拡張機能一種として、ビデオゲーム楽曲画像、その他リソースコンテンツ販売するオープンソースソフトウェア使ったソフトウェアモデルがある。このアプローチ多くオープンソースライセンスで完全に合法かつ互換性があり、ユーザーソフトウェア製品正しく実行するためにはコンテンツ購入しなければならないソフトウェア実行するためのコンテンツ課せられるライセンスは再頒布再販売認められていない。 Kot-in-Action Creative Artel(英語版)のビデオゲームSteam Storm英語版)』はGPLv2のエンジンCC BY-NC-SA 3.0アートワーク利用している。Frogatto & Friends英語版)は自社オープンソースソフトウェアエンジン利用しゲームコンテンツ有償販売している。Arkane Studios英語版)の『Arx Fatalis』とFlat Rock Software英語版)の『Catacomb 3-D英語版)』はリリース後ソースコード公開しているが、権利のあるコンテンツバイナリgog.com英語版)でダウンロード販売続いている。

※この「有償コンテンツの販売」の解説は、「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の解説の一部です。
「有償コンテンツの販売」を含む「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の記事については、「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の概要を参照ください。

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