最終駆動装置とは? わかりやすく解説

最終駆動装置(ファイナルドライブ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 11:39 UTC 版)

駆動列」の記事における「最終駆動装置(ファイナルドライブ)」の解説

最終駆動装置は、駆動輪トルク供給する一連の構成要素のうち、最後要素である。道路車両では、変速機からの動力減速させて伝達するファイナルギア(最終減速歯車)と、左右に動力分配するデファレンシャルギア差動歯車)という2つ部品構成されている。 鉄道車両では逆転装置組み込まれていることもある。例えば、イギリス国鉄第1世代ディーゼル多目的ユニット多く採用されているセルフ・チェンジング・ギアズ(英語版)製RF28や、クラス03およびクラス04のディーゼル・シャント機関車採用されているRF11などが挙げられる自動車動力列は、エンジン電気モーターなどの推進源と、そのエネルギー車両前進変換する駆動系構成されている。 モータービークルでは、動力列は、エンジン電気モーターなどの推進源と、そのエネルギー車両前進変換する駆動列系で構成されている。

※この「最終駆動装置(ファイナルドライブ)」の解説は、「駆動列」の解説の一部です。
「最終駆動装置(ファイナルドライブ)」を含む「駆動列」の記事については、「駆動列」の概要を参照ください。

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