曲の配列についてとは? わかりやすく解説

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曲の配列について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 08:47 UTC 版)

インヴェンションとシンフォニア」の記事における「曲の配列について」の解説

曲集に採用されている15調は、4つ以内調号表記される18調から嬰ヘ短調(♯3)、嬰ハ短調(♯4)、変イ長調(♭4)の3調を除外したのである当時多く調号を持つ調は頻繁に使われるものではなかったため、割愛したものと考えられる。ただし、バッハ同時期に全ての調を網羅した「平均律クラヴィーア曲集 第1巻」も編纂している。 バッハは、初稿を「インヴェンションとシンフォニア」として編纂改訂した際、曲の配列大幅に変更した初稿最終稿番号以下の通り: 初稿調性最終稿第1番 ハ長調 第1番 第2番 ニ短調 第4番 第3番 ホ短調 第7番 第4番 ヘ長調 第8番 第5番 ト長調10番 第6番 イ短調13番 第7番 ロ短調15番 第8番 変ロ長調 第14番 第9番 イ長調12番 第10番 ト短調 第11番 第11番 ヘ短調 第9番12番 ホ長調 第6番13番 変ホ長調 第5番 第14番 ニ長調 第3番15番 ハ短調 第2番 この初期配列は、バッハ当初想定していた難易度相対関係を反映していると考えられている。しかし、バッハ編纂改訂にあたり、この難易度上の配慮破棄し、「平均律クラヴィーア曲集」と同じく半音階上行の配列にした。その結果相対的に難度楽曲容赦なく前半再配置されることとなった。そのため、園田高弘など、初期配列参考にした、独自の順序による学習推奨している音楽家もいる。

※この「曲の配列について」の解説は、「インヴェンションとシンフォニア」の解説の一部です。
「曲の配列について」を含む「インヴェンションとシンフォニア」の記事については、「インヴェンションとシンフォニア」の概要を参照ください。

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