旭19・旭26・旭80・旭87・旭88・旭89・旭99系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)
「相鉄バス」の記事における「旭19・旭26・旭80・旭87・旭88・旭89・旭99系統」の解説
旭19 二俣川駅南口→ 万騎が原第1…第3→ 小学校前→ 万騎が原第5…第1→ 二俣川駅南口(万騎が原循環) 旭19(往路) 二俣川駅南口→ 万騎が原第1…第3→ 小学校前→ 万騎が原第5→ 南万騎が原駅→ 柏保育園前→ 緑園都市駅(平日午後1本のみ) 旭19(復路) 緑園都市駅→ 柏保育園前→ 南万騎が原駅→ 万騎が原第4…第1→ 二俣川駅南口(平日朝夕計2本、土曜朝1本のみ) 旭26(往路) 二俣川駅南口→ 万騎が原第1…第3→ 小学校前→ 万騎が原第5→ 万騎が原第4→ 小学校前→ 万騎が原第5→ 南万騎が原駅→ 桃源台→ 善部第1…第3→ 南希望が丘→ 希望ヶ丘駅 旭26(復路) 希望ヶ丘駅→ 南希望が丘→ 善部第3…第1→ 桃源台→ 南万騎が原駅→ 万騎が原第4→ 小学校前→ 万騎が原第5…第1→ 二俣川駅南口 旭80 希望ヶ丘駅 - 南希望が丘 - 善部第3 - 善部第2 - 隼人中学・高校 旭87 希望ヶ丘駅→ 南希望が丘→ 善部第3→ 善部第2→ 隼人中学・高校→ 善部第1→ 桃源台→ サンモール商店街→ 緑園都市駅(平日土曜朝1本のみ) 旭88 二俣川駅南口 - 万騎が原交番前 - 桃源台 - 善部第1 - 隼人中学・高校 - 善部第2 - 善部第3 - 南希望が丘 - 希望ヶ丘駅 旭89(往路) 二俣川駅南口→ 万騎が原第1…第3→ 小学校前→ 万騎が原第5→ 南万騎が原駅→ 桃源台→ 善部第1→ 隼人中学・高校→ 善部第2→ 善部第3→ 南希望が丘→ 希望ヶ丘駅 旭89(復路) 希望ヶ丘駅→ 南希望が丘→ 善部第3→ 善部第2→ 隼人中学・高校→ 善部第1→ 桃源台→ 南万騎が原駅→ 万騎が原第4…第1→ 二俣川駅南口 旭99 二俣川駅南口→ 万騎が原第1…第3→ 小学校前→ 万騎が原第5→ 南万騎が原駅→ 桃源台→ 善部第1…第3→ 南希望が丘→ 希望ヶ丘駅 もともとは、希望ヶ丘駅・二俣川駅南口から南希望ヶ丘・善部・さちが丘地区への輸送を主とする路線と二俣川駅南口から万騎が原地区を循環する路線である。その他に平日と土曜のみ二俣川駅南口からと希望ヶ丘駅から緑園都市駅へ発着する便が各1本存在する。 2016年7月4日より、隼人中学・高校にバス停と転回場が整備されたことと、さちが丘陸橋付近の渋滞回避とを目的として系統の新設と時間帯に応じて経由地が異なる系統が走る形態に変更された。さらに2019年3月11日より運行形態が見直され、系統の新設・廃止が行われた。 運行形態をまとめると次の通りになる。 始発~8時台 : 旭80・旭87・旭89・旭99 二俣川駅~希望ヶ丘駅の通しの系統は、全て南万騎が原駅経由となり、旭19万騎が原循環の機能も持つとともに、さちが丘方面は運行が無くなる。二俣川駅発は旭99、希望ヶ丘駅発は旭89で運行され、隼人中学・高校へは希望ヶ丘駅発の便が旭80・旭87・旭89で経由するが、二俣川駅発の便は経由しない。 9時台~13時台 : 旭26・旭88 この時間帯は、旭26と旭88が交互に運行される。旭26は万騎が原住宅地内で旭19万騎が原循環と同様に、往路・復路共に住宅地内を時計回りにぐるっと循環してから先へ進むのが特徴で、このため同一便が同じ停留所を2度通過する。 14時台~終発 : 旭88・旭89 この時間帯も、さちが丘経由・南万騎が原駅経由が交互に運行されるが、南万騎が原駅経由は万騎が原住宅地内を循環しない旭89となる。 なお旭19万騎が原循環は14~17時台に運行され、緑園都市駅発着便は二俣川発はこの時間帯に、緑園都市発は朝方と夕方(土曜は朝方のみ)に運行される。
※この「旭19・旭26・旭80・旭87・旭88・旭89・旭99系統」の解説は、「相鉄バス」の解説の一部です。
「旭19・旭26・旭80・旭87・旭88・旭89・旭99系統」を含む「相鉄バス」の記事については、「相鉄バス」の概要を参照ください。
- 旭19・旭26・旭80・旭87・旭88・旭89・旭99系統のページへのリンク