旧外地向けとは? わかりやすく解説

旧外地向け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 08:29 UTC 版)

国鉄TR10形台車」の記事における「旧外地向け」の解説

台湾総督府鉄道台鉄)では、ほぼ同じ構造台車TR-14 - TR-17の4タイプ採用した全て八幡製鉄所の球山形鋼採用するが、台鉄では狭軌専用であり、全て短軸仕様である。TR-14、TR-15:軸距7フィート(2,143 mm)、1915年大正4年前後採用開始両者基本的に同じものであるが、車体側の心皿高さに合わせて横梁の高さが異なる。 TR-16、TR-17:軸距8フィート(2,438 mm)、1921年大正10年日本車輌製造ハボ101形中形木造客車から採用された。両者基本的に同じものであるが、車体側の心皿高さに合わせて横梁の高さが異なる。

※この「旧外地向け」の解説は、「国鉄TR10形台車」の解説の一部です。
「旧外地向け」を含む「国鉄TR10形台車」の記事については、「国鉄TR10形台車」の概要を参照ください。

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