既作の存在とは? わかりやすく解説

既作の存在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 09:28 UTC 版)

トゥーランドット」の記事における「既作の存在」の解説

ゴッツィの『トゥーランドット』は、プッチーニ題材検討しているこの頃までに少なくとも11人の作曲家によってオペラ化されていた。その全てプッチーニ熟知してたとする証拠はないが、アントニオ・バッジーニフェルッチョ・ブゾーニによるそれは、プッチーニ実際に聴いたことはなくともその存在知っていたと考えるのが自然であろう。バッジーニはミラノ音楽院におけるプッチーニ指導教官一人であった。またブゾーニのそれはわずか3年前1917年チューリッヒで(オペラとして)初演されたばかりだったし、プッチーニ同時代他の作曲家作品には、ジャンル問わず常に深い関心寄せていた。 もっとも、プッチーニ他人作曲したからといって意に介するような人物でもまたなかった。過去においても『マノン・レスコー』ではマスネ、『ラ・ボエーム』ではレオンカヴァッロという競作者の存在十分に意識しつつ、プッチーニは彼らの作品凌駕する至っている。

※この「既作の存在」の解説は、「トゥーランドット」の解説の一部です。
「既作の存在」を含む「トゥーランドット」の記事については、「トゥーランドット」の概要を参照ください。

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