文書番号とは? わかりやすく解説

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文書番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:18 UTC 版)

「通達」記事における「文書番号」の解説

官公署文書管理のために付番された識別子であり、通し番号の他に発簡者部署を示す略称などが付される。(例え厚生労働省労働基準局発簡であれば「基発」、国土交通省住宅局建築指導課発簡であれば「国住指」など)また、軽微な通達場合は、文書番号に代えて事務連絡」と表記する慣習がある。 後述連名通達場合連名各部署個別付番を行うため、一つ通達複数の文書番号がずらずらと並ぶという珍妙な文書となる。

※この「文書番号」の解説は、「通達」の解説の一部です。
「文書番号」を含む「通達」の記事については、「通達」の概要を参照ください。

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