文化的引用・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/07 09:08 UTC 版)
「ヴァイキング:クランの戦争」の記事における「文化的引用・評価」の解説
ヴァイキング:クランの戦争2016年5月23日、テレビ局 Le Figaro のトーク番組 Le Talk に登場した、フランス人政治家Frédéric Lefebvreが、フランスが置かれている状況を、『ヴァイキング:クランの戦争』でプレイヤーが直面する困難を挙げ次のようにコメントした――「つまり、近視眼的になっているということです。若者に人気のゲーム『World of Warcraft』や『ヴァイキング:クランの戦争』では、何時間もかけて自分の町を発展させ、ようやく戦うことができる。しかし、町を発展させている間は、町の状況を把握できていても、それ以外の地で何が起きているかはわからない。フランスの現状も、これと同じように思える」 Berlin School of Creative Leadership でジャーナリズムを教える Paul Glader 准教授は、夏休みに『ヴァイキング:クランの戦争』でクランを率いた感想を次のように記している――「この夏をヴァイキングの首長として過ごした。とても楽しい体験だった。現実社会における、優れたリーダーシップというものが、仮想空間でもあらゆる局面で重要になることを学んだ。現実でも、仮想空間でも良きリーダーシップには「時間」「思考」「自覚」が求められる。また、「チームワーク」も欠かせない。そして、リーダーとしての自覚が衰えをみせたとき、後継者の育成を始めたり、リーダーとしての意識改革が必要だと悟った。なぜなら、そういう時こそ、仲間が最も厳しい試練に直面するからである」
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