教育用語としての「体験学習」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 16:19 UTC 版)
「体験学習」の記事における「教育用語としての「体験学習」」の解説
デューイの提唱する「経験主義」に基づく考え方によれば、被学習者に対し、実際的な活動を通して学習効果を狙った学習形態である。また、今日の日本では、経験主義学習より狭義に捉え、座学に対する実体験の学習という意味合いで、いわゆる詰め込み教育への批判として語られ、あるいは実施されるのが一般的である。 学習指導要領で定義される体験活動は、豊かな人間形成(自己形成)にとって重要であるという立場に立って定義されており、総合的な学習の時間ばかりではなく、各教科においても多く取り上げるよう指示されている。また、企業内教育や数々のセミナーなどにおいても、グループワークなど実際に学習者が何を感じ行動したかという体験をさせることも重視されている。
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