支援の方法とは? わかりやすく解説

支援の方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 16:36 UTC 版)

聴覚情報処理障害」の記事における「支援の方法」の解説

聴覚情報処理障害を持つ患者に対してできる支援の方法は、幾つか考えられている。例えば、カクテルパーティー効果充分に機能しないことに対しては、なるべく雑音少な環境用意する例え授業中などであれば私語させないなどが考えられる。他にも、音声以外に視覚用いた情報伝達を、患者に対して行うなどの方法もある。ただし、原因となる脳の機能障害1種類ではないと見られていることから、もしかしたら聴覚情報処理障害原因となる機能障害ごとに細かく分類できれば、それに対応したより良い支援の方法が見つかるかもしれないとも考えられている。 多く場合雑音下での聞き取りに困難を感じることが多く、もっとも効果が高い対策として、話者FMマイク持ち聞き取りに困難を感じる者が話者の声を電波通して聞くという方法がある。補聴器とは異な専用受信機製品名:ロジャーフォーカス)が市販されている。また、補聴器として市販されている製品のうち、リモートマイク(製品名:マイクロマイク)が使用できる補聴器を、その増幅量を絞って使用することで、同等効果を得ることができる。

※この「支援の方法」の解説は、「聴覚情報処理障害」の解説の一部です。
「支援の方法」を含む「聴覚情報処理障害」の記事については、「聴覚情報処理障害」の概要を参照ください。

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