拠点と本拠地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 10:16 UTC 版)
「ヘルツォーク・ツヴァイ」の記事における「拠点と本拠地」の解説
攻撃・防衛対象となる拠点と本拠地について以下に記す。 拠点 マップ中に散在する。占領することで収入が増え生産力が向上する(占領されると逆になる)。歩兵によってのみ占領が可能。歩兵を敵に先んじて4ユニット突入させると占領となる。占領に投入した歩兵は拠点へ侵入した時点で失われる。戦闘機でユニットを抱え、拠点の上に滞留することで、自機及びユニットの耐久力とエネルギーを回復させることができる。ユニットの生産が完了した場合、拠点上空でユニットを受け取り、戦闘機で運搬して自由に配置することができる。この拠点の奪い合いを制することが、ゲームの勝利につながる。 本拠地 マップの両角、対角線上に一つずつ敵と自分の本拠地が存在する。性質は拠点と同様。占領ができない代わりに耐久力を持っており、攻撃によって完全に失われるとゲーム終了。本拠地が攻撃に遭うと警報が発せられる。本拠地自体は自己防衛能力を有していないため、周囲に護衛を配置していない場合一方的に攻撃され続けられることとなる。戦闘機が破壊された場合、一定時間後に本拠地上空に再生される。ただしその時点ではエネルギーの補給が完全ではないため、行動に一定の制限が課せられる。 なお、拠点・本拠地共に、一定時間ごとに40Gの収入がある[要出典]。
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