抽出の枠とは? わかりやすく解説

抽出の枠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 09:49 UTC 版)

標本調査」の記事における「抽出の枠」の解説

次に各要素識別するための抽出枠リスト)を設定する抽出枠母集団代表するものでなければならないが、これには統計学だけでなく個別分野での判断も重要である。 一例挙げると、1936年アメリカ大統領選で、Literary Digest230万人調査から、対立候補F.D.ルーズベルト候補に勝つ(57%対43%)と予想した。しかし、世論調査会社ギャラップはるかに少な人数調査からルーズベルト勝利を予想し結局こちらが正しかった。Literary Digest調査では、電話自動車保有者リスト用いたことや、1,000調査対象対し230の有効回答し得られなかったこと、読者層保守派多かったことなどが原因となって標本サイズ莫大だったにもかかわらず富裕層偏ってしまった。同じようなことは、近年インターネットによる調査でも問題になっている具体的には、まず全体決め次に以下のような枠組み決定する

※この「抽出の枠」の解説は、「標本調査」の解説の一部です。
「抽出の枠」を含む「標本調査」の記事については、「標本調査」の概要を参照ください。

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