折橋免
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 05:57 UTC 版)
佐世村に接する旧市街の北限で、烏帽子岳から佐世保川の左岸に向けての急傾斜地である。町名設定時は市街化された3町のみが適用されたが、大正時代の人口急増にあわせ、最上段の「折橋町」「松山町」も町に移行した。 笠掛町⇒俵町(たわらまち) 折橋川と佐世保川の合流点付近に広がる商店街で、国道204号の五叉路は渋滞の名所として知られる。佐世保鉄道が終点の上佐世保駅を置いたことをはじめ、交通の要衝でもある。現在松浦鉄道の北佐世保駅がある。 但馬町⇒城山町(しろやまちょう) 旧名は戦国時代の豪族・遠藤但馬守に由来し、現町名もその居城にちなむ。その佐世保城があった丘陵に連なる断崖の下に商店・町工場・住宅街が密集しており、地滑り警戒地域にも当たる。 宮田町(みやだまち) 正式には濁るが、「みやた」と発音されることが多い。城山町と俵町に挟まれた町で、やはり商店と民家が立ち並んでいる。銀行・信用金庫の支店・出張所が散見され、小規模の質店も数軒ある。 折橋町(おりはしちょう) 俵町にかぶさるように広がる。谷の奥に向かって住宅地が密集し、俵町にも名切谷にも下りることができる利便性からニュータウンが開かれつつある。 松山町(まつやまちょう) 佐世保谷を見下ろす尾根筋に広がる。聖和女子学院中学校・高等学校が位置するが、俵町からの一本道は市内の高校でも最も長い通学の難所として知られている。
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