戦闘中の使い魔の役割
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 04:21 UTC 版)
「アザーライフ アザードリームス」の記事における「戦闘中の使い魔の役割」の解説
使い魔の役割 上述したように、使い魔は塔を出てもレベルが初期化されないため、特に装備品の強化が追いつかなくなりがちな塔の後半を攻略する上では非常に重要なパートナーとなる。 単純に攻撃の手数を増やす他に、攻撃対象が増えることによるダメージの分散や特殊能力による冒険のサポートなど、その活躍の場は多岐に渡る。 ただし、使い魔は攻撃や魔法はもちろん、移動等の行動をするたびにMPを消費し、それが尽きれば一切の行動が出来なくなってしまう。 使い魔の戦闘中の行動 使い魔にはAIをこちらで設定することが出来、基本的にはそのAIに則った自動的な行動が行われる他、「命令」として次のターンに行う行動を直接こちらで指示することも出来る。使い魔が行う行動としては 直接魔法:魔法を直接対象にぶつける。ダメージを与えたり、回復したりなど。最もMPの消費が激しい。 協力魔法:主人公の攻撃に魔法を併せる。ダメージを上積みしたり、ステータス異常を与えたりするが属性の相性によってはダメージが減少することも。MPはあまり消費しない。 直接攻撃:側にいる魔物に直接攻撃を与える。基本的に一撃に付きMP1を消費。 特殊能力:各々の持っている特殊能力を行使。MP消費はピンキリだがかなり多い。 などがあるが、完全にAI任せの場合、あまり賢くない動き方をすることも多いため、状況に応じて最善の行動を取らせる必要がある。
※この「戦闘中の使い魔の役割」の解説は、「アザーライフ アザードリームス」の解説の一部です。
「戦闘中の使い魔の役割」を含む「アザーライフ アザードリームス」の記事については、「アザーライフ アザードリームス」の概要を参照ください。
- 戦闘中の使い魔の役割のページへのリンク