感情移入の対象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:45 UTC 版)
受け手に自分とは異なる人生を擬似体験をさせることを主眼とした物語作品では、主人公が感情移入や共感の対象となることが求められる。物語の作者は受け手を主人公に共感させることによって、受け手を感動させることができる。また主人公は物語の作者が物語を動かしやすくするため、作者の思想や願望が投影されることもある。ただし、情移入が困難な主人公でも物語が成立する場合もある。 少年漫画では男が主人公、少女漫画では女が主人公である場合が多いが、そうではない場合もある。なお、MMORPGプレイヤーの半数は、自分自身の性別とプレイヤーキャラクターの性別を一致させることにこだわらないという調査結果もある。
※この「感情移入の対象」の解説は、「主人公」の解説の一部です。
「感情移入の対象」を含む「主人公」の記事については、「主人公」の概要を参照ください。
- 感情移入の対象のページへのリンク