意外性、意匠性を目的に作られた食品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:07 UTC 版)
「コピー食品」の記事における「意外性、意匠性を目的に作られた食品」の解説
多くは、冗談的な遊びや見かけを良くする目的で意匠性を与えて作られ、コストはコピーされるものよりも高くなることもしばしばある。また、パーティーやテレビ番組などで使うために作られる場合もある。意匠性だけをとると、和菓子の若鮎は鮎の形を小麦粉や小豆で作り、チョコレートのトリュフはキノコの一種を模しているが、一見して別の物と分かるため、コピー食品とは通常呼ばれない。 この他、もともとは天然食材入手難や高価を理由に作られたものが、天然食材の供給安定化や低価格化が進んだことで、意外性・意匠性目的に転換したコピー食品も存在する。例えば魚肉ソーセージ、北海道のわかさいもなどである。
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