想定されていた商業打ち上げとは? わかりやすく解説

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想定されていた商業打ち上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 08:57 UTC 版)

H-IIBロケット」の記事における「想定されていた商業打ち上げ」の解説

H-IIBHTVだけでなく静止衛星打ち上げ想定していた。静止トランスファ軌道GTO)への投入能力は8 tで、商業打ち上げ大きなシェアを持つアリアン5に近い能力である。アリアン5ECA型の静止トランスファ軌道へのペイロード10 tで、2機の静止衛星相乗り搭載して打ち上げることが多くH-IIBも4/4D-LC型フェアリング使用して静止衛星を2機搭載することが想定されていた。 H-IIA202型を2機打ち上げる際の費用合計170億円だが、GTO投入能力合計8.2 tでH-IIB1機とほぼ等しい一方、H-IIB1機の予定打ち上げ費用は110億円とされており、H-IIB1機で2機の静止衛星相乗り打ち上げれば費用が3割から4割減となる。H-IIB3号機以降極低温点検省略されたことで費用が7億円削減されて、4号機からは打ち上げ三菱重工業移管され商業打ち上げロケット選択肢に加わることから、価格競争力強化期待されていた。一方アリアン5衛星2機の相乗り打ち上げ円滑に行えるのは多数受注残抱えているためであり、衛星打ち上げ受注数が少なければ衛星側の日程調整困難になる予想されていた。

※この「想定されていた商業打ち上げ」の解説は、「H-IIBロケット」の解説の一部です。
「想定されていた商業打ち上げ」を含む「H-IIBロケット」の記事については、「H-IIBロケット」の概要を参照ください。

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