後半の記述への批判とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 後半の記述への批判の意味・解説 

後半の記述への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 20:56 UTC 版)

はだしのゲン」の記事における「後半の記述への批判」の解説

後半部分には、天皇を「最高の殺人者呼ばわりしている、中国人通州事件などで行った特有の残虐行為日本軍が行ったことに摩り替える描写があるという指摘がある。また『産経新聞』はコラム産経抄」(2013年8月24日付)で、「ジャンプ連載打ち切られると、ゲンは、日本共産党系雑誌に、そこも打ち切られると日教組雑誌掲載された。根拠のない日本軍の“蛮行”や昭和天皇への呪詛(じゅそ)がてんこ盛りになったのもこのころである」と指摘している。

※この「後半の記述への批判」の解説は、「はだしのゲン」の解説の一部です。
「後半の記述への批判」を含む「はだしのゲン」の記事については、「はだしのゲン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「後半の記述への批判」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「後半の記述への批判」の関連用語

後半の記述への批判のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



後半の記述への批判のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのはだしのゲン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS