当時のルール環境とは? わかりやすく解説

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当時のルール環境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/12 03:52 UTC 版)

リーンの闇砦」の記事における「当時のルール環境」の解説

現在のF.E.A.R.TRPGには、プリプレイにおいてGMプレイヤーシナリオ設定すり合わせるツールとして「今回予告」(『トレーラー』ともいう)「シナリオハンドアウト」「ライフパス」が、セッション進行円滑化するツールとして「シーン制」や「シナリオフェイズ制」「PCコネクション」が用意されているが、『闇砦』が収録され1997年当時、これらのツールはほとんど存在していなかった。そのため、セッション進行に連れてPC設定追加されることはざらであったし、特定の場面へのPC登場可否GMプレイヤー判断委ねられていた。アニス実家から追っ手かけられているのはセッション中に突如追加され設定であり、ディフェスがアイラたちになかなか合流しなかったのも、合流までの過程すり合わせなされていなかった結果である。

※この「当時のルール環境」の解説は、「リーンの闇砦」の解説の一部です。
「当時のルール環境」を含む「リーンの闇砦」の記事については、「リーンの闇砦」の概要を参照ください。

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