当時のルール環境
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/12 03:52 UTC 版)
現在のF.E.A.R.製TRPGには、プリプレイにおいてGMとプレイヤーがシナリオと設定をすり合わせるツールとして「今回予告」(『トレーラー』ともいう)「シナリオハンドアウト」「ライフパス」が、セッションの進行を円滑化するツールとして「シーン制」や「シナリオフェイズ制」「PC間コネクション」が用意されているが、『闇砦』が収録された1997年当時、これらのツールはほとんど存在していなかった。そのため、セッションの進行に連れてPCの設定が追加されることはざらであったし、特定の場面へのPCの登場可否はGMやプレイヤーの判断に委ねられていた。アニスが実家から追っ手をかけられているのはセッション中に突如追加された設定であり、ディフェスがアイラたちになかなか合流しなかったのも、合流までの過程のすり合わせがなされていなかった結果である。
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