当日の915便とは? わかりやすく解説

当日の915便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 14:11 UTC 版)

フィンエアー915便撃墜未遂事件」の記事における「当日の915便」の解説

使用されたDC-10-30ER型機はフィンエアーリースされ運航していたが、機体記号はN345HCとしてアメリカ合衆国にて登録されていた。1981年製造されフィンエアー受領し、後にムーミン特別塗装機として運航された。 915便は1987年12月23日日本時間午前10時フィンランド時間午前3時)頃、成田空港をほぼ定刻通り離陸し乗員18名(パイロット4名、フィンランド人12名と日本人2名の客室乗務員)と乗客201名を乗せていた。巡航高度は10,600メートル34,800フィートであった離陸後はベーリング海峡北進して北極点越え慣性航法装置用いて南方スヴァールバル諸島へ、そしてヘルシンキ向かっていた。ベーリング海峡到達前にアリューシャン列島上の国際日付変更線越えしばらくの間前日12月22日飛行していた。

※この「当日の915便」の解説は、「フィンエアー915便撃墜未遂事件」の解説の一部です。
「当日の915便」を含む「フィンエアー915便撃墜未遂事件」の記事については、「フィンエアー915便撃墜未遂事件」の概要を参照ください。

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