尾灯兼用形とは? わかりやすく解説

尾灯兼用形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:28 UTC 版)

通過標識灯」の記事における「尾灯兼用形」の解説

古い時代車両多く見られるタイプで、運転室に「赤←→白」の切り替えスイッチ設置されている。尾灯として使用する時は、灯具前に赤いガラス板(色フィルター)を挿入するものと、赤色ガラス固定で、その前後電球1つずつ備え通過標識灯では赤色ガラスより手前電球を、尾灯では赤色ガラスより奥の電球点灯させるものもある(京急京成など)。引っ掛け式か埋込式か、また、窓下配置上の京成3500形電車参照)か窓上配置か、など、灯具形状設置場所関わらず、共に数多くの例が存在するまた、宝塚ファミリーランド電車館(現・閉館)で保存展示していた阪急600形電車では、車体の外となる標識灯の横に赤と黄のレバーがあり、入館者が切り替えをできるようにしていた。 阪急2300系電車尾灯兼用灯具が窓上にある例(端の2つ

※この「尾灯兼用形」の解説は、「通過標識灯」の解説の一部です。
「尾灯兼用形」を含む「通過標識灯」の記事については、「通過標識灯」の概要を参照ください。

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