定義・意味
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:33 UTC 版)
経営戦略という用語は様々な意味や使われ方を持つ。事業戦略・全社戦略など、英語では区別される複数の概念をまとめて経営戦略と呼ぶためである。用語が用いられる文脈によって意味が異なる場合があるので、注意が必要である。研究者による定義には、以下のようなものがある。 持続的競争優位を達成するためのポジショニングを構築すること(De Kluyver and Pearce, 2002) 企業が考えた競争に成功するためのセオリー(Barney, 1996) 企業を取り巻く環境との関わりについて、企業を成功に導くために何をどのように行うかを示したもので、企業に関与する人たちの指針となり得るもの(淺羽、2000) 「企業や事業の将来のあるべき姿とそこに至るまでの変革のシナリオ」を描いた設計図(伊丹・加護野、2003) 市場のなかの組織としての活動の長期的な基本設計図(伊丹、2003) 企業がその目標を達成するための資源展開のあり方を環境とのかかわりの中で方向づけるもの(一橋大学商学部経営学部門編、1998)
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