宇部電気鉄道・宇部鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:03 UTC 版)
「宇部線#宇部軽便鉄道→宇部鉄道」も参照 1929年(昭和4年)5月16日:宇部電気鉄道により沖ノ山旧鉱駅(後の宇部港駅) - 新沖山駅間(5.0M≒8.05km)が開業(600V電化)。沖ノ山旧鉱駅・西沖山停留場・助田停留場・花河内停留場・居能停留場・新開作停留場・妻崎駅・長沢停留場(現在の長門長沢駅)・雀田停留場・松原停留場・新沖山駅が開業。 1930年(昭和5年)4月1日:営業距離の単位をマイルからメートルに変更(5.0M→8.0km)。 4月29日:支線 沖ノ山旧鉱駅 - 沖ノ山新鉱駅間 (1.8km) が開業(600V電化)。港町停留場・発電所前停留場・沖ノ山新鉱駅が開業。 1931年(昭和6年)7月21日:宇部鉄道により宇部新川駅 - 沖ノ山旧鉱駅間 (1.2km) が開業。上町停留場が開業。 1937年(昭和12年)1月21日:宇部電気鉄道 雀田駅 - 本山駅間 (2.3km) が開業(600V電化)。雀田停留場を雀田駅に変更。療養所停留場・子持御前停留場・本山駅(現在の長門本山駅)が開業。 10月1日:上町停留場が廃止。 1938年(昭和13年)11月6日:花河内停留場が廃止。居能停留場が居能駅に変更。 1940年(昭和15年)3月5日:長沢停留場を長沢駅に変更。 1941年(昭和16年)11月29日:宇部電気鉄道が宇部鉄道に合併。
※この「宇部電気鉄道・宇部鉄道」の解説は、「小野田線」の解説の一部です。
「宇部電気鉄道・宇部鉄道」を含む「小野田線」の記事については、「小野田線」の概要を参照ください。
- 宇部電気鉄道・宇部鉄道のページへのリンク