孫権の評価とは? わかりやすく解説

孫権の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:54 UTC 版)

呂蒙」の記事における「孫権の評価」の解説

孫権陸遜との会話の中で「子明呂蒙)が若い頃、私は彼の事を苦難厭わぬ果敢で胆の据わった人物であるが、それ以上では無いと思っていた。だが、成長する及んで学問身に付け、その計略奇抜となるに至った言論渙発さでは公瑾(周瑜)に及ばずとも、これに次ぐ者といえよう関羽捕らえたにおいては子敬(魯粛)に勝る」と評している。 また、孫権呂蒙蔣欽勉学励んで成長遂げた事を称えて「人が長じて益々進取するのは、呂蒙蔣欽のごときに及ぶ者はあるまい富貴顕して更めて節を折って学問好み書伝を耽悦し、財を軽んじて義を貴び、行い規範となり、揃って国士となった。なんと素晴らしではないか」と評している。

※この「孫権の評価」の解説は、「呂蒙」の解説の一部です。
「孫権の評価」を含む「呂蒙」の記事については、「呂蒙」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「孫権の評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「孫権の評価」の関連用語

1
2% |||||

孫権の評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



孫権の評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの呂蒙 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS