大量の財・サービスの購入を奨励するような社会的・経済的要求
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 06:36 UTC 版)
「消費主義」の記事における「大量の財・サービスの購入を奨励するような社会的・経済的要求」の解説
consumerismという用語はソースティン・ヴェブレンによる消費批判から始まったとされている[要出典]。ヴェブレンの主張によれば、20世紀前後の新興中産階級の出現に伴って発生し、20世紀末のグローバリゼーションの過程を経て定着したとされる。 経済学においては、消費主義とは消費を重視した経済政策を指す。大まかに言えば、消費者による自由選択を社会経済構造の主軸として据えなければならないという信条である(類似に producerism 〈生産者主義/生産主義〉があり、これは英国的な用語に近い)。 「この用法では、消費者主義は一般的にメディア文化の一つだとされている。[要出典]」
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