大量乗客輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:56 UTC 版)
「ボーイングとエアバス」の記事における「大量乗客輸送」の解説
航空旅客の需要が伸びることに対し、エアバスは「機体を大型にして1機あたりの乗客数を増やす」(ハブ・アンド・スポーク)との予測をし、この結果がエアバスA380の開発へとつながった。 一方、ボーイングは、空港が整備され、航空機の発着数も増えるため、「大型ではなくても、旅客機がたくさんあれば需要に応じられる」(ポイント・トゥー・ポイント)としており、この結果としてソニック・クルーザーの開発を構想するも頓挫し、後にボーイング767の後継としてボーイング787の開発へとつながった。 エアバスA380の開発に対しボーイング747-8が開発され、ボーイング787に対してはエアバスA350 XWBが開発されたが、2020年代にはエアバスA380とボーイング747-8は生産を終了している。なお、ボーイング747-8の乗客数はエアバスA350 XWBとエアバスA380の中間になっており、直接の競合機とはなっていない。
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