多元的草稿モデルとカルテジアン劇場批判とは? わかりやすく解説

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多元的草稿モデル(Multiple Drafts Model)とカルテジアン劇場批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:32 UTC 版)

ダニエル・デネット」の記事における「多元的草稿モデル(Multiple Drafts Model)とカルテジアン劇場批判」の解説

意識つかさどる中央処理装置カルテジアン劇場」(Cartesian Theater)の存在否定し、それに代わるものとして意識の「多元的草稿理論」(Multiple Drafts Theory)モデル提唱している。意識とは「カルテジアン劇場のような中央処理装置もたない空間的時間的に並列した複数プロセスから織り出され構成されるものだとデネット論じる(意識のパンデモニアム・モデル)。以上のようなプロセス経て構成される意識を、デネットは「物語重力中心」(Center of Narrative Grativity)と呼んでいる。 デネットは、人間思考プロセスコンピュータ(ジョン・フォン・ノイマン・マシーン)によってシミュレートすることが原理的に可能なものだと考える。したがって彼はチューリング・テスト意義認めている。

※この「多元的草稿モデル(Multiple Drafts Model)とカルテジアン劇場批判」の解説は、「ダニエル・デネット」の解説の一部です。
「多元的草稿モデル(Multiple Drafts Model)とカルテジアン劇場批判」を含む「ダニエル・デネット」の記事については、「ダニエル・デネット」の概要を参照ください。

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