外資系広告代理店・クライアントの場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 01:27 UTC 版)
「広告代理店」の記事における「外資系広告代理店・クライアントの場合」の解説
クライアントが国内系企業の場合、1ブランドに対しては1つの総合広告代理店が川上から川下まで担当するのがほとんどだが、クライアントが外資系の場合、ブランディング、広告制作、メディアプランニング(バイイング)、イベントなどが各専門の広告代理店に分化され複数の代理店がチームを組んでブランドの広告を考えることもある。 また日本で活動する外資系企業は、世界的規模で活動する日本の広告代理店が皆無であることから、担当する広告代理店もグローバルで契約した外資系広告代理店が多く、外資対外資の場合では契約形態はコミッション制ではなく、フィー制度のとなるのがほとんどである。 外資系広告代理店は役割に応じて、以下のように区別される。 ブランドエージェンシー(ブランディング) クリエイティブエージェンシー(広告クリエイティブ) メディアエージェンシー(メディアプランニング、バイイング) BTLエージェンシー(イベント、WEB、SPなど) (なお、ブランドエージェンシーがクリエイティブエージェンシーを兼務する場合がほとんどである) 主な外資系広告代理店で、日本国内に拠点がある会社に、以下の会社がある(世界の売上高順2009年-2010年) WPPグループ(世界第1位)ジェイ・ウォルター・トンプソン (JWT) オグルヴィ・ジャパン(日本ではジオメトリー・オグルヴィ・ジャパンとしてサービスを提供) ジオメトリー・ジャパン(日本ではジオメトリー・オグルヴィ・ジャパンとしてサービスを提供) GroupM Japan(グループエム・ジャパン)Mindshare、MediaCom、MEC、MAXUS、Outriderのメディアエージェンシー5社を擁するホールディングカンパニー Wunderman(これとは別に、WPPグループと電通グループとの合弁会社の電通ワンダーマンもある) GREY group(グレイ・ワールドワイド) ランドーアソシエイツ カンター・ジャパン ヒル アンド ノウルトン ジャパン サドラー・ジャパン(ヘルスケアエージェンシー) オムニコムグループ(世界第2位)TBWA\HAKUHODO(ティービーダブリューエー\ハクホウドウ)(博報堂DYホールディングスとの合弁) Interbrand (インターブランド) I&S BBDO(アイアンドエスビービーディーオー) Publicis Groupe(パブリシス/ピュブリシス グループ)(世界第3位)ビーコン・コミュニケーションズ(電通グループとの合弁) パブリシス Interpublic Group(インターパブリックグループ)(世界第4位)McCann Worldgroup(マッキャンエリクソン) UM(ユニバーサル・マッキャン) モメンタムワールドワイド MRM//McCann(エムアールエムマッキャン) R/GA(アールジーエー) オクタゴン・ワールドワイド Futurebrand (フューチャーブランド) Havas Surenes(ハバス)Havas Worldwide(ハバス・ワールドワイド) Allliance Data Systems(アライアンス データ)Epsilon International (エプシロンインターナショナル) FCB(エフシービー) BBH(ビービーエイチ) Wieden+Kennedy Tokyo(ワイデンアンドケネディトウキョウ) UltraSuperNew(ウルトラスーパーニュー) などがある。
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