外資系広告代理店・クライアントの場合とは? わかりやすく解説

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外資系広告代理店・クライアントの場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 01:27 UTC 版)

広告代理店」の記事における「外資系広告代理店・クライアントの場合」の解説

クライアント国内企業の場合、1ブランドに対して1つ総合広告代理店川上から川下まで担当するのがほとんどだが、クライアント外資系場合ブランディング広告制作メディアプランニングバイイング)、イベントなどが各専門広告代理店分化され複数代理店チーム組んでブランド広告考えることもある。 また日本活動する外資系企業は、世界的規模活動する日本広告代理店皆無であることから、担当する広告代理店グローバル契約した外資系広告代理店多く外資対外資の場合では契約形態コミッションではなくフィー制度のとなるのがほとんどである。 外資系広告代理店役割に応じて、以下のように区別される。 ブランドエージェンシー(ブランディングクリエイティブエージェンシー広告クリエイティブ) メディアエージェンシー(メディアプランニングバイイングBTLエージェンシーイベントWEBSPなど) (なお、ブランドエージェンシーがクリエイティブエージェンシー兼務する場合がほとんどである) 主な外資系広告代理店で、日本国内拠点がある会社に、以下の会社がある(世界売上高2009年-2010年WPPグループ世界第1位)ジェイ・ウォルター・トンプソンJWTオグルヴィ・ジャパン日本ではジオメトリー・オグルヴィ・ジャパンとしてサービスを提供) ジオメトリー・ジャパン(日本ではジオメトリー・オグルヴィ・ジャパンとしてサービスを提供) GroupM Japan(グループエム・ジャパン)Mindshare、MediaCom、MEC、MAXUS、Outriderのメディアエージェンシー5社を擁するホールディングカンパニー Wunderman(これとは別にWPPグループ電通グループとの合弁会社電通ワンダーマンもある) GREY group(グレイ・ワールドワイド) ランドーアソシエイツ カンター・ジャパン ヒル アンド ノウルトン ジャパン サドラー・ジャパン(ヘルスケアエージェンシー) オムニコムグループ世界第2位TBWA\HAKUHODO(ティービーダブリューエー\ハクホウドウ)(博報堂DYホールディングスとの合弁) Interbrand (インターブランドI&S BBDO(アイアンドエスビービーディーオー) Publicis Groupe(パブリシスピュブリシス グループ)(世界第3位ビーコン・コミュニケーションズ電通グループとの合弁パブリシス Interpublic Groupインターパブリックグループ)(世界第4位)McCann Worldgroup(マッキャンエリクソンUM(ユニバーサル・マッキャン) モメンタムワールドワイド MRM//McCann(エムアールエムマッキャン) R/GA(アールジーエー) オクタゴン・ワールドワイド Futurebrand (フューチャーブランド) Havas Surenes(ハバス)Havas Worldwide(ハバス・ワールドワイド) Allliance Data Systems(アライアンス データEpsilon International (エプシロンインターナショナル) FCB(エフシービー) BBH(ビービーエイチ) Wieden+Kennedy Tokyo(ワイデンアンドケネディトウキョウ) UltraSuperNew(ウルトラスーパーニュー) などがある。

※この「外資系広告代理店・クライアントの場合」の解説は、「広告代理店」の解説の一部です。
「外資系広告代理店・クライアントの場合」を含む「広告代理店」の記事については、「広告代理店」の概要を参照ください。

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