外国製蒸気船の配備とは? わかりやすく解説

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外国製蒸気船の配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:22 UTC 版)

蒸気船」の記事における「外国製蒸気船の配備」の解説

黒船来航で、蒸気船威力目の当たりにした江戸幕府は、大船建造の禁解かれ蒸気船を含む西洋式艦船整備着手された。帆船日本での製造もすぐに行われたが、技術的により高度な蒸気船は、外国製のものの導入中心となった日本人最初に入手した蒸気船は、1855年オランダから寄贈され外輪コルベット「スンビン」(スームビング)で、「観光丸」と改名された。スクリュー式蒸気船としては、同じくオランダ製コルベット咸臨丸」(1857年就役)が最初である。 以後幕府海軍のほか、薩摩藩佐賀藩長州藩などの雄藩始めとして続々蒸気船取得進めた幕末蒸気船取得したのは幕府のほか19藩で、総数80以上に上った。その多く中古商船で、武装施され軍艦兼用として運用された。

※この「外国製蒸気船の配備」の解説は、「蒸気船」の解説の一部です。
「外国製蒸気船の配備」を含む「蒸気船」の記事については、「蒸気船」の概要を参照ください。

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