ジオグラフィック変数
別名:ジオグラフィック要因,ジオグラフィック特性,地理的変数,地理的要因,地理学的変数
【英】geographic variables
ジオグラフィック変数とは、主にマーケティング分野で市場の細分化(セグメンテーション)を行う場合に参照される、国・地域・都市といった地理的条件に依存する特性のことである。
ジオグラフィック変数には、消費者の居住する国や地域の他、都市の規模(総人口・人工密度)や気候・風土、地域の文化的背景などが含まれる。交通機関の発達状況などもジオグラフィック変数に含まれ得る。
マーケティング: | ナーチャリング サウンドサイネージ サイコグラフィック変数 ジオグラフィック変数 タダスマ デジタルサイネージ デモグラフィック変数 |
Weblioに収録されているすべての辞書からジオグラフィック変数を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からジオグラフィック変数 を検索
- ジオグラフィック変数のページへのリンク