地方自治体や商工会議所におけるミスコンテストとは? わかりやすく解説

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地方自治体や商工会議所におけるミスコンテスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:22 UTC 版)

ミス・コンテスト」の記事における「地方自治体や商工会議所におけるミスコンテスト」の解説

選考後に約1年間(またはそれ以上)、観光振興地域活性化目的に、自治体観光事業公的事業などへの出席地域メディア通じた広報活動域外イベント参加などを通じて自治体イメージアップにつとめる。自治体により、活動日数年間数十日間などにも及ぶ。 主催する自治体にとっては、近年増加傾向にあるタレント著名人起用してPRイベント比べて予算低減効果ゆるキャラ違い自治体言葉PRしやすい効果、何も起用しない場合比べてメディア露出増加効果など狙いがある。 しかし、近年応募者数の減少により、頭を悩ませる自治体や、数十年といった長い歴史に幕閉じミスコンテスト廃止する自治体増えている。応募者数減少の背景としては、人口減少女性社会的活躍の場増加勤務形態多様化就職進学域外に出る若い女性増加アイドル文化など憧れ多様化などの理由挙げられている。対策として、「ミスではなく「女王」ミス観光大使」等の名称も見られる

※この「地方自治体や商工会議所におけるミスコンテスト」の解説は、「ミス・コンテスト」の解説の一部です。
「地方自治体や商工会議所におけるミスコンテスト」を含む「ミス・コンテスト」の記事については、「ミス・コンテスト」の概要を参照ください。

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