地上時間比較式とは? わかりやすく解説

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地上時間比較式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:20 UTC 版)

速度照査」の記事における「地上時間比較式」の解説

地上時間比較式の速度照査は、判定地上側で行いその結果車上送信して必要時にブレーキを掛ける仕組みとなっている。車上側からは、常に一定の周波数電磁波地上に対して送信されている。速度照査掛ける地点では、レールの間にループコイルが敷設されており、これにより車上からの電磁波受信する受信した時点からタイマーによるカウント始まり、ループコイル上をあらかじめ定められ時間以内通過する速度超過判定する。 例として、36 km/h速度照査掛ける場合考える。これは秒速換算する10 m/sとなる。仮にループコイル長が10 メートルであれば制限速度ちょうどで走っている列車この上を1 秒で通過し制限速度上の列車はこれより短く制限速度以下の列車はこれより長くなる。したがってループコイル上を1秒未満通過した列車に対して速度超過判定しブレーキ指令を送る。 この方式では、制限速度そのもの情報地上から車上送信されず、速度照査結果ブレーキ指令送られるだけである。このため点制御点照査速度照査となる。 この方式は、日本のATS-S・Sx用いられている。

※この「地上時間比較式」の解説は、「速度照査」の解説の一部です。
「地上時間比較式」を含む「速度照査」の記事については、「速度照査」の概要を参照ください。

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