土浦 - 筑波間とは? わかりやすく解説

土浦 - 筑波間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:26 UTC 版)

筑波鉄道筑波線」の記事における「土浦 - 筑波間」の解説

この区間には筑波線廃止以前より、国道125号経由する路線バス存在していたため、この系統実質鉄道代替バスとなっている。また北条までは土浦駅 - 下妻駅系統同一経路運行していたほか、土浦駅からの区間便(主に高岡土浦市)で完結するものが中心)も多数運行されていた。 この区間では、筑波線廃止時にバス停新設行われなかった。元々この区間バスは、国道125号沿いの人口が多い地区結んでいる一方で筑波線の駅(特に坂田常陸藤沢田土部の各駅)は地区外れに駅が設けられていた。このため、この3駅の近隣にはバス停新設されず、駅から離れてはいるものの地区中心にあるバス停代替される形となった 常陸小田駅に関して理由異なり、駅は地区中心地にあったものの、道が狭隘なのと既存バス停中心地離れていないことから、駅近くにバス停新設されなかった 虫掛駅付近には、関東鉄道による列車代替バス運行されていない。一番近いバス停JRバス関東 南筑波線土浦駅 - 篠崎転向場)の虫掛停留所2008年3月31日をもって廃止)であり、土浦駅に出る場合に関してはこの路線代替になっていた。

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土浦 - 筑波間

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筑波鉄道筑波線」の記事における「土浦 - 筑波間」の解説

土浦 - 北条 - 筑波系統は、現在も毎時1本の水準維持している。この本数は、廃止以前からほぼ同数であり、また列車最晩年本数とほぼ同水準である。北条まで同一経路運行している土浦 - 下妻系統加えると、北条までは毎時2本程度運行、さらに藤沢(旧新治村中心地)までは土浦 - 高岡(旧新治村内)の系統加わり毎時3ないし4本程度確保されている。 以前多数系統存在していた土浦駅からの区間便であるが、最近になって土浦 - 高岡系統一本化された。

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